脱初心者☆一眼レフ上達のコツ日記

2016年4月に一眼レフデビュー(Canon EOS Kiss X7) 脱初心者目指して日々撮り方を試行錯誤中・・・。 撮影スポットやカメラ設定方法等を気ままに更新♪

カメラの機能について、友人から教えてもらいました

先日友人であるカメラ暦2年?位の先輩カメラマンに、カメラの機能や使い方について聞いてきました。
 
聞いた内容は、屋内での撮影のときの光の設定方法です。
 
黄色っぽい電気の下で撮ると、写真がものすごく黄色く見えてしまうんです。
 

f:id:hakusaiduke:20160517174236j:plain

 
これは電気の設定がオートになっている状態です。
 
設定を「電球」などにしてみると、
 

f:id:hakusaiduke:20160517174514j:plain

 
かなり自然な色合いになりました。
 
なんでもかんでもオートモードでは、いい写真は撮れないんですね・・・。
本当に勉強になりました。
 
特訓もかねて、その辺に生えていた植物の写真を撮ってきましたよ^^
 

f:id:hakusaiduke:20160517174609j:plain

f:id:hakusaiduke:20160517174616j:plain

f:id:hakusaiduke:20160517174620j:plain

 
最後のは私の足です(笑)
最近周りの人から、カメラ上達してきたって言ってもらえるようになってきました^^
 
カメラ楽しい♪
今後は動物園に行きたいな!